UpdatePassengerNameRecord (JSON)

 

API情報

当該機能は、一度のリクエストで既存のPNRへ旅程、旅客情報、SSR等を追加し、EOTまで実行可能なAPIです。
また、既存PNRが存在しない場合は、新規のPNRとして作成することも可能になっております。

最新バージョン :1.1.0
プロトコル :JSON
HTTPメソッド :POST
Endpoint :/v1.1.0/passenger/records?mode=update

注1: Endpointは、HTTPリクエストヘッダーに設定します。
注2: Endpoint情報は、バージョンによって異なりますので、
             最新バージョン以外のEndpointは、タグ定義書をご確認ください。
 

更新履歴

UpdatePassengerNameRecord v1.1.0 on March 03, 2022
  • Version1.1.0をリリースいたしました。
 

リクエストサンプル

推奨タグ
① 運賃計算とセグメントステイタスに関するタグ設定
下記タグを指定することにより、PNR作成後、運賃計算処理を開始する前に、 指定回数・指定ミリ秒毎にPNRの状態を更新し、最新のセグメントステイタスで運賃計算を実施します。

 UpdatePassengerNameRecordRQ.AirBook.RedisplayReservation
 推奨値:"RedisplayReservation": {"NumAttempts": 3,"WaitInterval": 1000}

②航空会社リファレンス、ステイタス確認に関するタグ設定
旅程予約は、ステイタスコードがHK(コンファーム)になり、かつ航空会社リファレンスを受信して完了となります。 下記タグを指定することにより、指定回数・指定ミリ秒毎にPNR状態を更新し、予約ステイタスと航空会社リファレンスの返却を確認します。
なお、予約ステイタスと航空会社リファレンスの受信は、航空会社によって時間を要する場合があります。
下記タグをご利用の場合であっても、処理後、必ずGetReservationRQでPNRを取得し、予約が正常に完了したことをご確認ください。

・航空会社リファレンスに関する設定
 UpdatePassengerNameRecordRQ.PostProcessing.WaitForAirlineRecLoc
 推奨値:"WaitForAirlineRecLoc": {"waitInterval": 1000,"numAttempts": 3}

・ステイタス返却に関する設定
 UpdatePassengerNameRecordRQ.PostProcessing.PostBookingHKValidation
 推奨値:"PostBookingHKValidation": {"waitInterval": 1000,"numAttempts": 3}

 なお、WaitForAirlineRecLocとPostBookingHKValidationを指定時は、下記タグを併用します。
 UpdatePassengerNameRecordRQ.PostProcessing.RedisplayReservation
 
 選択{
  "UpdatePassengerNameRecordRQ": {
    "version": "1.1.0",
    "targetCity": "1FQ6",
    "haltOnAirPriceError": false,
    "Itinerary": {
      "id": "HKMUPR"
    },
    "AirBook": {
      "HaltOnStatus": [
        {
          "Code": "HL"
        },
        {
          "Code": "KK"
        },
        {
          "Code": "LL"
        },
        {
          "Code": "NN"
        },
        {
          "Code": "NO"
        },
        {
          "Code": "UC"
        },
        {
          "Code": "US"
        }
      ],
      "OriginDestinationInformation": {
        "FlightSegment": [
          {
            "ArrivalDateTime": "2022-03-06T11:10:00",
            "DepartureDateTime": "2022-03-06T17:20:00",
            "FlightNumber": "637",
            "NumberInParty": "1",
            "ResBookDesigCode": "Y",
            "Status": "NN",
            "DestinationLocation": {
              "LocationCode": "SIN"
            },
            "MarketingAirline": {
              "Code": "SQ",
              "FlightNumber": "637"
            },
            "OriginLocation": {
              "LocationCode": "NRT"
            }
          }
        ]
      },
      "RedisplayReservation": {
        "NumAttempts": 3,
        "WaitInterval": 1000
      }
    },
    "PostProcessing": {
      "EndTransaction": {
        "Source": {
          "ReceivedFrom": "INFINI TEST"
        }
      },
       "PostBookingHKValidation":{  
        "waitInterval": 1000,
        "numAttempts": 3
      },
      "WaitForAirlineRecLoc": {
       "waitInterval": 1000,
       "numAttempts": 3
      }
    }
  }

レスポンスサンプル

 選択
{
  "UpdatePassengerNameRecordRS": {
    "ApplicationResults": {
      "status": "Complete",
      "Success": [
        {
          "timeStamp": "2022-01-13T17:11:56.608+09:00"
        }
      ],
      "Warning": [
        {
          "type": "BusinessLogic",
          "timeStamp": "2022-01-13T17:11:55.736+09:00",
          "SystemSpecificResults": [
            {
              "Message": [
                {
                  "code": "WARN.SWS.HOST.ERROR_IN_RESPONSE",
                  "content": "EndTransactionLLSRQ: VERIFY ORDER OF ITINERARY SEGMENTS - MODIFY OR END TRANSACTION"
                }
              ]
            }
          ]
        }
      ]
    },
    "ItineraryRef": {
      "ID": "HKMUPR"
    },
    "AirBook": {
      "OriginDestinationOption": {
        "FlightSegment": [
          {
            "ArrivalDateTime": "03-06T16:30",
            "DepartureDateTime": "03-06T09:40",
            "eTicket": true,
            "FlightNumber": "0637",
            "NumberInParty": "001",
            "ResBookDesigCode": "Y",
            "Status": "NN",
            "DestinationLocation": {
              "LocationCode": "SIN"
            },
            "MarketingAirline": {
              "Code": "SQ",
              "FlightNumber": "0637"
            },
            "OriginLocation": {
              "LocationCode": "NRT"
            }
          }
        ]
      }
    }
  },
  "Links": [
    {
      "rel": "self",
      "href": "https://api.test.sabre.com/v2.4.0/passenger/records?mode=create"
    },
    {
      "rel": "linkTemplate",
      "href": "https://api.test.sabre.com/<version>/passenger/records?mode=<mode>"
    }
  ]
}
 

JSONタグ定義書

スキーマ

【注意点】
各種スキーマは、Sabre社提供のオリジナル版となるため、「JSONタグ定義書」の記載上、
利用不可の情報が含まれております。
スキーマを利用してアプリケーションを構築される場合の各タグの利用可否は、
必ず「JSONタグ定義書」にてご確認ください。

※弊社にて「JSONタグ定義書」を作成する際、各タグの利用可否確認を行っております。
 

PNR作成時の注意

① 航空会社によっては、PNR作成時(EOT前)にSSR DOCSの入力が必須の場合があります。
② 旅客の連絡先情報(CTCE/CTCM)の入力については、航空会社によってSSRかOSIかが異なります。
また、CTCM/CTCE以外のキーワードを利用して入力をする航空会社もございますので、各社の運用をご確認ください。

開発時の注意

SSR/OSI入力時の
Airline@Hostedの指定

 

FAQ